ゼロカロリーはゼロとは限らないのです。。

ダイエット中でも安心!!と思い込んで、

最近、うれしげにPEPSI NEXを飲んでいるわけですが、

ほんとに安心なの??

ということで調べてみました。

栄養表示基準(平成十五年四月二十四日)(厚生労働省告示第百七十六号)によると、

第三条 
六 ・・・(略)・・・
同表の第三欄に掲げる方法によって得られた当該食品一〇〇g当たりの当該栄養成分の量又は熱量(清涼飲料水その他の一般に飲用に供する液状の食品(以下「清涼飲料水等」という。)にあっては、当該食品一〇〇ml当たりの当該栄養成分の量又は熱量)が同表の第五欄に掲げる量に満たない場合は、〇とすることができる。

別表第五(第八条関係)
熱量 五kcal

つまり、ノンカロリーとは5kcal(100ml中)以下ということですね。

これがどんなもんかというと、

コーヒー1杯 180mLに2.25gの砂糖を入れても大丈夫もゼロカロリーということです。

スティックシュガーが1本が3g程度なので、2/3入れてもゼロカロリーなんて違和感ありますね。

今日はこの辺にして、後日、もうちょっと調べてみます。。。