2007年6月23日

自宅:7:00発

常磐道磐越道東北道→白石IC→蔵王エコーライン→お釜

蔵王温泉露天風呂→山形市内着→冷やしラーメンで昼食

→なぜか晩御飯は焼肉(米沢牛少々)→山形市内泊


山形入り後、まずはお釜さんへ。。

http://www.zao-machi.com/meisyo/okama.html
快晴とはいきませんでしたが、お釜は十分見えました。
しかし、半そで(ポロシャツ)では寒かった。。
思った以上に高山だったようです。


冷えた体を温泉で温めなおして、
蔵王温泉 大露天風呂
蔵王温泉の露天風呂は、川沿いに湯船が置かれていて
風情十分。。ちなみに男湯は露天風呂入り口から丸見えでした。
泉質は硫黄泉、pH1.4くらい。ペロリとするとかなりすっぱい&からい。
この味と硫黄臭が温泉効果を期待させます。


あったまった後は、山形市内でおいしい冷やしラーメンをいただきました。
お店はこちら、http://www.geocities.jp/dewaichirizuka/la_men_sakaeya.html
これが非常においしかった。
麺はもっちりぷりぷり。
スープもあっさりなのにコクがあり,飲み干させていただきました。
冷たい麺の代表といえば冷麺だと思っていましたが、
冷やしラーメンもいいんじゃないと思えました。
全国的に食べれるようになればよいのに。


宿泊は、ホテルセンチュリー山形(山形) 宿泊予約-楽天トラベル
漫画が3000冊のおかげで空き時間も退屈することなくすごせました。

そして、さくらんぼを夢見ながら眠りにつくのでした。

続く。