ばかばかしくも格好良い。。

チルドレン (講談社文庫)

チルドレン (講談社文庫)

こんなステキなお話です。

  • 「緊迫した空気を、歌が和らげるんだ」
  • 敵の敵は味方」という法則から、突如として生まれた仲間意識だったのかもしれない。
  • 不自然な言葉遣いを続けていると、人間関係はおかしくなる。呼び方や敬称から力関係はできあがる。
  • 「陣内君くらい調査官に向いている人間はいないよ。けれど、彼のやり方を真似しては駄目だよ。」
  • 「スランプ中のバッターに、キャッチャーのサインを盗んで教えるのと一緒なんだよ。その場しのぎなんだ。選手に本当に必要なのは、狂ったバッティングフォームを直してあげることなのに」
  • 「どうして、お前だけが特別扱いなんだよ。」
  • 「俺たちの仕事は奇跡を起こすんだ」
  • 「俺たちは奇跡をやってみせるってわけだ。ところで、あんたたちの仕事では、奇跡は起こせるのか?」
  • 「そもそも、大人が格好良ければ、子供はぐれねえんだよ」
  • 「ある日、パンの耳を急いで食べるその子を見た父親がこう言うんだ。『そんなに必死に食べるなんて、お前は、パンの耳がよっぽど好きなんだな』」