全国知事会ホームページっていうのがあるんですね。。

昭和22年に地方自治法が施行され、最初の統一地方選挙で46名(沖縄県が昭和20年から47年まで米国の統治下に置かれていたため)の知事が誕生した。
http://www.nga.gr.jp/tijifile/f_file.html

知事制度ってまだまだ60年くらいのもんなんですね。。。

ということで知事の任期が4年なので、不祥事がなければ15期分。

知事さんは何期もやっちゃうので7代目っていうのは全国的にも平均的なようです。。

わたくしの無知でした。。。

ちなみに元県知事さんが一番多い県は宮城県、現知事が10代目。

逆に一番少ないのは、石川、茨城、奈良で、現知事さんが4代目。

8期も知事やらせちゃだめじゃない??