直木賞は奥田英朗氏・熊谷達也氏

 仙台市内のレストランで朗報を受けた熊谷さんは「東北の山の民マタギはずっとマイノリティーの世界でしたが、それ故に魅力を感じてきた。取材でお世話になったマタギの方々に心から感謝したい」と語った。

http://www.asahi.com/culture/update/0715/010.html

候補発表の日にこんなこと言ってましたが。。
レストランに一緒にいたのですかね?? 伊坂さん?

 熊谷さんは今年、「邂逅の森」で山本周五郎賞を受賞。同じ作品での直木賞受賞となれば、初の快挙となる。熊谷さんは「思いがけないノミネートですが、大変光栄です。選考会当日は、仙台で飲みながら、結果を待ちたい」と話す。

 伊坂さんは、昨年の直木賞候補作「重力ピエロ」に続き、2度目のノミネート。今年は吉川英治文学新人賞などを受賞し勢いに乗る。「候補にしていただいて光栄に思っています。結果がどうであれ、選考会当日は熊谷達也さんと飲む予定になっていますので、楽しみです」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040708-00000011-khk-toh

伊坂クン。これで2年連続直木賞作家と発表当日飲む約束達成!!